渓流&本流ルアー たかがプライヤーされどプライヤー 釣りになくてはならないプライヤーの話

ロッドやリールに拘るようにプライヤー拘ってますか?KNIPEX LEATHERMAN VANSTAAL Accurate ROSS Abel GERBER
みなさんは金属フェチですか?
それとも銘木などが好きな木製フェチですか?
それともプラスチック製品が好きなプラフェチですか?
それかラバー素材が好きなラバーフェチ?
その他にも色々なフェチがありますね。
おっと…
釣り道具においての話ですよ!
私はどちらかといえば、
金属>革>プラスチック>木製>ラバー>EVAのような感じになります。
木製も嫌いではないんです。
ですが私の場合は木製よりも金属が優先って感じになります。
使い込んで塗装が剥げたり凹んでしまったり、
傷が入ったりしてヤレていく金属が大好きです。
なので釣り針を外したりスプリットリングを開いたりPEラインの
ノットの締め込み以外に使わないであろう金属製のプライヤーが大好きです。
ヨダレが出てしまいます…
プライヤー?100均ので十分だよ!
すぐ無くしちゃうし…
自分の釣りにはそんな道具オーバースペックだよ…
釣りのジャンルの違う道具はな〜
な〜んて言わずに拘ってみましょうよ。
100均ので十分?拘りましょう。
オーバースペック?自己満足です。
ジャンルが違う?一括りにすれば全て釣りです。
釣り人ですもの釣り道具においては何かしらの拘りの道具があるはずです。
自己満足全開で大好きな釣りを楽しみましょう!!
一生で一度きりですから。
KNIPEX 26 16 200 絶縁先長ラジオペンチ
私は手がデカイのでサイズは200mmを使用していました。
定番の赤やクリアレッドではなくて黄色と赤の絶縁タイプを選んだのは、
古い雑誌でホンナミスピリッツ代表の本波さんの腰に
このクニペックスが差してあり凄くカッコよく見えたからですね。
通常ならチャーマス(北村秀行氏)のほうに憧れてとなるんでしょうが私は本波さんでした。
真似ですね。でも良いんですよ真似は。
最初は真似から入るんです。
かくいう私も頭のてっぺんから足の先まで全身SIMMSでしたし、
ITO.CRAFTの伊藤秀輝社長の持ち物を真似て持って歩いたりしていましたから。
真似て完全コピーしてみてそれから自分に合うオリジナルの
渓流釣りの用品やタックルが選んでいけるようになるんです。
恥ずかしくないし格好悪くもないです。
コピーからオリジナルになっていくし「真似る=学ぶ」ですから。
すみません話が逸れました…
クニペックスは釣りじゃなくて車の業界では凄く有名でした。
私も車の業界に少しいましたのでこのクニペックスの名は良く耳にしました。
ただ、やはり釣りの使用に特化している訳ではないので
この合わせ目の所に油を差しておかないと開きが悪くなりますね。
それと油を差してすぐの時などは開きすぎたりして若干使いにくい場合などがあります。
最近はハンドルを改造して銘木ウッドを
取り付けて販売していますが金属とプラフェチの私はあまり心が惹かれません…
先端はラジオペンチなので細くて小さい渓流ルアーの#12のトレブルフックでも使いやすいです。
KNIPEX 26 16 200をyahooショッピングで検索
KNIPEX本国サイト こちら
LEATHERMAN SKELETOOL CX
これも真似です。
一時期ITO.CRAFTの伊藤秀輝社長が持ち歩いていたので私も購入してみました。
カラビナ仕様の栓抜きになっています。カーボン素材も使われていますね。
ドライバー部です。
見えないんですがグリップの内側にマイナスドライバービットが収納されています。
ですがマイナスのドライバービットを差してプライヤーで使用すると手のひらが痛いです。
このギザギザの部分を押してドライバービットを交換します。
一度も使用したことはありませんが小ぶりなナイフブレードも付きます。
マイナスのドライバービット収納も見えますね。
ポケットやベルトに引っ掛けても使用できるようにフックが付きます。
先端は細いので渓流ルアーの#12のトレブルフックでも使いやすいです。
ダメなのはプライヤー使用時です。
先程も記載しましたがドライバービット部分の手のひらの当たりと握りづらさ、
そしてスムーズに開きません。
なので少しの期間しか使用しませんでした。
おそらく伊藤秀輝社長も同じ理由で使用するのを辞めたんだと思います。
LEATHERMAN SKELETOOL CXを楽天市場で検索
LEATHERMAN SKELETOOL CXをyahooショッピングで検索
LEATHERMAN-japan こちら
LEATHERMAN本国サイト こちら
VANSTAAL 6inch titanium Pliers
これはネットの画像検索でプライヤーを探していたら出てきました。
最初に見つけたときメーカーもわからなかったし、
なんだろう?このプライヤーは?って思いました。
色々調べていくうちにアメリカ製で元航空機部品製造会社で
社長の趣味の釣りのリールを制作したのが始まりのメーカーだとわかりました。
強靭さと高耐久が売りです。砂浜に埋めて足で踏み潰し、
砂だらけのリールを海水で洗いまたキャストしています。
おいおい!って感じですね…
そしてマグロをドラグフルロックして巻いたりもしています。素晴らしいです。
私こういうのは大好きです。一発で欲しくなりました。
で、アメリカから個人輸入で購入しました。
現在はラインナップは2種類しかありませんが購入当時は4種類あったんです。
5.6.7インチのチタン製のプライヤーと6インチのステンレス製のプライヤーです。
私はこの中から自分の手の大きさと先端部の長さで6インチのチタンモデルを選んで購入しました。
値段も高額でしたので届いたときは震えたのを覚えています。
質実剛健って感じしかしません。チタングレーまんまです。
これは釣りに特化したプライヤーですので内部に
スプリングが入っていて自動的に開いた状態になりとても使いやすいです。
誇らしげなチタニウムの刻印。さすが元航空機部品製造会社。
ここのリールはとても高額です。すべて削りだしで制作していますので。
それにベアリングは一切入ってい無いはベールアームは無いは強靭さと高耐久が売りです。
でもなんだか倒産して復活して拠点が中国に移ったり、
VANSTAALにいた方がZeebaasというメーカーを
立ち上げたりしているらしいです。
似ていますね。強靭で高耐久。
ちゃーんとドロップリングも付いています。高額なプライヤーです。
無くしたら泣きますから…
先端はそれほど細くはありませんが(当たり前です)、
渓流ルアーの#12のトレブルフックでもちゃんと外せます。
VANSTAAL本国サイト こちら
Accurate 7inch Piranha Pliers
素材としてはVANSTAALのチタンには及びませんが、
金属フェチにはブロックから削り出したよ!感がたまりません。
私の一番のお気に入りのプライヤーです。
このメーカーはaccurate-japanとして日本に代理店(ギアラボさん)があります。
ここのリールも高額です。どちらかといえば高機能と高強度を売りにしています。
高額ですが使いやすそうではありますね。
私の購入したものはライトゲーム用のジョー(プライヤー替刃)が付いているものです。
VANSTAALと同じくこちらも内部にスプリングが入っているのでとても使いやすいです。
ドロップリングは付いていませんが上部に穴が
空いていますので別途リーシュコードなどが取り付け可能です。
ライトゲームのジョーなんですがゴツく見えますね。
先端の鈎部分はスプリットリングオープナーになります。
削り出しでメカメカしくて大好きです。こういうの。
まだ未使用ですがこの先端の細さなら渓流ルアーの#12のトレブルフックでも使いやすそうです。
日本国内だとSMITHの大久保幸三さんの店で
Accurate 7inch Piranha PliersのK.O.Zとコラボレーションモデルが販売されています。
大久保幸三って誰?
https://www.youtube.com/watch?v=PtqtVbVSPjs&t=1351s
SMITHの雷魚とビッグ・フィッシュのカテゴリーの方です。
https://www.youtube.com/watch?v=7kW_5RaktY4
SMITHといえば鮭&鱒屋の私達はDコンタクトの平本仁さんが名を
売っていますが(お世話になっております)私は大久保幸三さんも好きです。
滑るギャグ…いや、人を楽しませようとするところなど。
「内緒ですが空手家なのでフルフッキング時に魚のアゴを壊した過去アリ」
yahooショッピング大久保幸三さんの店でAccurate 7inch Piranha Pliersオリジナルカラー ミドルゲームを購入
yahooショッピング大久保幸三さんの店でAccurate 7inch Piranha Pliersオリジナルカラー ライトゲームを購入
こちらは幸三さんプロデュースのSMITHのロッドの
イメージカラーのオレンジカモ柄になっています。
少し前のSIMMSオレンジに近いですね。
Accurate-japan こちら
Accurate本国サイト こちら
ROSS 6inch PESCADOR Pliers
ROSSはアメリカのフライリールメーカーです。
購入当時のラインナップは6.7インチのブラックとシルバーのラインナップでした。
フライはやらないんですが金属フェチにはたまらないフライリールです。
VANSTAALやAccurateとは違いなんだかとても精密に作られているように思います。
釣りのジャンルの違いからでしょうか?
結構な期間使用していますが合わせ目の作動部のハゲ以外はほとんどダメージはありません。
素晴らしいアルマイト処理だと思います。
このプライヤーも釣りに特化していますので内部にスプリングが入っていてとても使いやすいです。
フライリールメーカーらしくフックシャープナーも付いています。
ここが気に入っているポイントですね。
ROSSのプライヤーにもドロップリングが付いてきます。
先端は案外太いんですが渓流ルアーの#12のトレブルフックでも使い辛くはありませんでした。
(KNIPEXからの使い初めの最初は違和感がありますが)
こちら国内ではめったに見かけなくなりましたが、
もしかするとSlowtaperさんで扱っているかもしれませんので問い合わせてみてください。
Slowtaper こちら
ROSS Reel本国サイト こちら
購入物欲を必死で抑えているプライヤー
Abel Reelsのプライヤー こちら
アメリカのフライリールメーカーのプライヤーなんですが、
これは27色のカラーのどれかを選んでオーダー可能なプライヤーなんですよ。
このプライヤーはジョー(プライヤー替刃)が特徴的で
フライメーカーらしく先端が細く尖っていて
渓流ルアーの#12のトレブルフックでも使いやすそうです。
お値段も結構しますが…
GERBER MAGNIPLIERフレッシュウォーター こちら
GERBER MAGNIPLIERソルトウォーター こちら
https://www.youtube.com/watch?v=UgmsAbU9l1I
ナイフでお馴染みのGERBERなんですが釣り用具も展開しています。
釣り用のプライヤーなんですがいちいちカッコイイんですよね。
こちらは値段は安いです。
ヤバイ…購入してしまいそう…
我慢、我慢。
みなさんもお気に入りのプライヤーを探してみてくださいね!